温泉ハシゴ

今日は4年に一度の閏日。やさい的にはニンニク(229)の日。

そして、シーズンイン前の最終日「大晦日」。

 

・・・とは全く関係なく、長野県内のいろいろな温泉に入れるクーポン(のようなもの)が利用できる最終日だったので、午後から温泉へ。

まずは、浅間山の登山口にある、『天狗温泉』。

途中から未舗装の道を延々と登っていきます。「下界」は曇りでしたが、雲上は粉雪舞うお天気。

 

すれ違う車もなく、到着。

登山客もいない冬、天候もいまいち、平日、、、というわけで、他にお客さんはいずに貸し切り状態。

 

ここの特長はなんといっても、この赤褐色の濁り。これぞまさに、This is 温泉って感じのお湯。露天風呂はなく、内風呂だけでしたが、湯質も良く(何より独りゆっくり浸かれて)なかなか良い温泉でした。

 

さらに、、、そう、今日はクーポン最終日。

続けざまにもう1カ所。一旦、山道を下ってから更に同じ浅間山麓を登って登って、標高2000mの『高峰高原ホテル』の温泉へ。

 

こちらはすぐ隣りにスキー場があるから、もうちょっと混んでるかな、と思ってたんですが、先の『天狗温泉』が粉雪なら、こちらは雪ザンザン風ビュービューの猛吹雪。

 

 

立派なホテルの、湯量豊富な大きな立派な温泉でしたが、こちらもすっかり貸し切り状態。もっとも、ま、眼下に広がる大展望の見晴らし(のハズ)は、一面真っ白でしたけどね。。。

 

そんなこんなで、午後から夕方だけで2軒の温泉ハシゴ。

お風呂入るのって、結構体力使うから2軒も行けば、かなり疲れました。でもこんなことが出来るのも信州ならでは、でしょうけどねー(^^)