「ほぼ日」宣言

「ほぼ日刊イトイ新聞」(通称:ほぼ日)というウェブサイトがある。98年からコピーライターの糸井重里氏が主宰し、「日刊では更新の精神的プレッシャーやコンテンツ的にも厳しいと考え、余裕を持たせて「ほぼ日刊」と称している」(wikiより)HPだ。

 

 

明日から7月。

そこで宣言しよう、当エッセイ『農園からの風』も、“ほぼ毎日”更新していくー。

 

実際、毎日毎日が違った経験、初めてのことばかりの日々なのだ。書くネタには決して困らないハズ。新聞社時代、プロ野球を担当していたあの頃、あんなに書くネタがなくて困っていたのに、それでも毎日なんとか書いてたじゃん。(そう考えると、日刊の新聞ってスゴイよねー)

 

このエッセイも今や立派な「仕事」のひとつ。ちゃんと“業務”を全うしよう。

それに、特にこの1年目だからこそ感じたこと、経験したことを、新鮮なままに記録しておくことは、後学のためにも今後の成長に向けても大きな意味を持つと思うから。冬のオフシーズンに読み返せば、きっとまたそこで新たな発見があるはず。

 

ということで、明日7月1日から、短くてもいいから、毎日更新を目指していこうと思う。

 

 

とはいえ、

まぁ、、、いろいろもあるかもしれないので、、、

あくまで、「ほぼ」「目指して」でいこうと思う。。。(^^;